カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

手話 de お花見

time 2019/04/06

手話 de お花見

今年度から地元の手話サークルに入会。
早々にお花見に参加した。

以前所属していたサークルは
平日夜開かれていたのでなかなか参加できずにいた。

なんとか練習を….と
ひとりで夜な夜なYouTubeで手話動画を観ていたけど
上達するわけもなく、楽しくもない。
やはり、下手ながらもリアルなやり取りで通じることに
喜びを感じられるのだから。。。

手話言語条例が制定される市町村も増え
手話自体、知らない人は少なくなったけど
手話で会話する様子をみることまだまだは少ない。

手話….というと、
援助、福祉という印象が強く
とっつきにくい感じもあるだろうけど、
やってみないとわからない楽しさがある。

英語?
フランス語?
手話?
….という感じで別の言語。

それに加え、表情の豊かさ
限られた表現の中で使い分ける意味合い、
瞬時に頭を使う必要もある言語でもある。

スムースに表現できるまでにはまだまだ練習が必要なので
いろんなイベントにも参加して
ちょっとでも上達したいな♪

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

人間関係

犬との暮らし

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930