カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

初対面で好印象を与えるコミュニケーションの術(すべ)

time 2015/05/28

初対面で好印象を与えるコミュニケーションの術(すべ)

怖い顔してる….って、言われたことはありませんか?
何も考えていない時
逆に何かを考えている時
怒っているわけではないけど真顔になっていて
周囲からは怒っているようにみられること。

私は昔よく言われていました。
そして今も時々言われることがあります。

丸顔や童顔…などかわいらしいお顔の人は
真顔でも怒ってるようにみえにくいようです。

夕べ、ある取り組みで初めてのミーティングがありました。
30代~60代くらいの10人で年齢層もバラバラです。
初対面ではないけど、数ヶ月ぶりの再会で同じセミナーを受講したというだけの
顔見知り程度の間柄です。

軽い自己紹介から始まりました。
こういう時、私は参加者がどんな感じでその場に居るかを観察するクセがついています。

話しはスタートしてないけれど、入室時点からその人のイメージは伝わっています。
また、司会者が話し始めても目を向けず書類に目を通し続けるなどの行為や
うなずきなしの表情のない顔つきは昔の私同様怖く感じました。

発言されるとステキな方なのにもったいないなぁ…とも思いました。
私は普段ニコニコする方ではないのですが、
初対面の時は気をつけるようになりました。
気心が知れた相手には真顔でも怒ってないと分かってもらえますが
初対面は少し柔らかめの表情が印象も柔らかくしてくれます。
ニヤニヤするのはヘンですが
少し笑みを浮かべるくらいがいいかなぁと思います。

笑みは相手を好意的に受け容れ、敵意をもってないことを示してくれる
簡単で便利なコミュニケーションです♪

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

人間関係

犬との暮らし

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930