カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

「気持ちを切り替えたい」…とは思うけど

time 2016/01/15

「気持ちを切り替えたい」…とは思うけど

落ち込んでいる時
「気の持ちようやで」…と
声をかけられたことはありませんか?

自分でもわかっているけれど、
良い感じに気を持ち直せないことってあります。

そんな時、
気持ちを切り替える手立てとして使えるものに
名言や四文字熟語があります。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」の
ヒロインあささんが言う「十転十一起」

これは、
ちょっと失敗するだけでテンションが下がり
歩みを止めてしまいそうな時に思い出せると

お~っと、そうそう
10回転んでも 11回起き上がったらいいんだ
…と勇気付けてくれるフレーズでもあります。

そんな単純なことで気分がアップするなら
苦労しないわ…と一蹴されるかもしれない。

でも、
気分が下がったままか、持ち直すか…は
結局はこれが出来るかどうかに
かかっています。

私が自分にかけるフレーズとして
よく使ったのが
“ 何でもアリ! ”   です。

こんなことするの
ダメなんじゃないか?
無理かも…と思い、
自分の行動を制限することが
多かった時代に

このフレーズ“ 何でもアリ! ” を
心でつぶやき
いろんなことにトライしてきました。

今では、自分に制限することが
少なくなり、このフレーズの出番も
めっきり減ったように思います。

あなたは気分を切り替えるのに
どんなフレーズを持ってますか?

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

人間関係

犬との暮らし

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2024年3月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031