カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

反論のコメントは嬉しい・・・研修講師の楽しみ

time 2015/10/16

反論のコメントは嬉しい・・・研修講師の楽しみ

久々のブログ。
またまた研修についてです。

研修の後 必ずアンケートに目を通します。
心地よい疲れの後の楽しみの一つです。

「大変よかった」の所にチェックが入っているのはもちろん嬉しいけれど、それよりも興味を掻き立てるのは反撃とも取れるコメントです。

万人に耳障りの良いことを伝えていては返って来ないだろう反応だと思うからです。

内容のメインは、私がこれまでのカウンセリングで出会ったクライエントから感じたことをメンタルヘルスの視点を通じてお伝えすることです。

「職場のメンタルヘルス(セルフケア)」というタイトルだけれど、自殺者の数など現状を数値でお伝えする事やチェックリストへの記入などで時間をとっている余裕のない90分。

人間関係について
分かっているけど聞きたくない内容も含まれていると思います。

それでもアンケートに反論を書いてくださるのはとても嬉しい。
私の拙い投げかけが心の中に波紋をつくり、その方の中で問いを立てるきっかけになれば私にとってこれ以上の喜びはありません。

1. 何を聞いても自分とリンクさせ学びに変える人
2. 何を聞いても自分とリンクさせ反撃に変える人
3. 何を聞いても響かずスルーする人

3番でなければ人生は拓ける方へ向いていると感じるのです。

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

ワークショップ

中年の季節

カウンセラーの紹介

足立 かよ子

足立 かよ子

気づきを拾いながらの日々、忘れてしまいそうなことも誰かと分かち合えることで豊かな生き方につながれば…という思いで綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31