カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

中途半端で続かないのは性格のせいではない~

time 2017/01/07

中途半端で続かないのは性格のせいではない~

うんうん
たしかに…
これイイ!
やってみよう!
これは続けよう!

自己啓発本を読んでいる時
セミナーなどに参加した時
…いい情報を手に入れると
早速やってみよう!続けるぞ!
と思うのです。

でも
やり始めてはみるものの
なかなか続かない(>_<)

私は母から
「アンタは何でも中途半端。何も続かへんなぁ」
…とよく言われていました。

今でも気を抜くとこの傾向はまだまだ残っています。

「何でも続けられる人って意志が強いんだろうなぁ」
「私って、ほんまアカンわぁ」
「意志が弱すぎぃ~」
…と思うことがしょっちゅうでした。

そんな私が少しづつ
細々とでも続けられるようになりました。
そんな自分を振り返り
物事を持続できるかどうかは
単に意志の力だけではないな…と思うようになりました。

それは
「続けざるを得ない状態」をどれだけ作れるか?
そのためにどんな工夫をするか?
を考えるかどうかで
実行率、持続率がずいぶん違ってくるとわかったからです。

怠惰な私が意志の力に頼るのは
最初から無理な話です。(笑)

自分に合った工夫を編み出す!
これは楽しみながら考えるに限ります。

私の場合
友だちに伝えておいたり
とにかくポストイットに書き、目につく所に貼ったり
ネットでの便利な機能を使ったり…と
なるべく努力せずに続く方法を考えるようにしています。

自分の意識を目的の方へ向ける “仕かけ” を考える感じです。

今回(12月末)のメルマガでは読者の皆様へ実行度・持続度アップのため仕かけの一つとしてメールでの応援を実施しています。

これは私の抱負(朝5時に起きる)を持続する仕掛けでもあります。
皆さんに呼びかけた限りは
私自身が頑張らねば!…と持続度がグン!とアップするからです。

REBORNからメルマガを配信しているのが796通。
現在、応援メールに反応してくださった方が12名。

メルマガを最後までお読み頂き
⇒今年の抱負(自分との約束)を考え
⇒フォームへ入力!
このプロセスを進んで送信して下さった時点でスゴイ!

この方々には、
不定期にREBORNから確認メールをお送りします。
備忘録の役目をさせて頂きます。

「私もやってみよう!」と思われてる方、
1/15迄ですので、どうぞお送りくださいね♪

>>>メルマガ(12月号)
>>>応援メールフォーム

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

人間関係

犬との暮らし

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2024年3月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031