カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

自分の残り時間

time 2017/03/03

自分の残り時間

今朝の会話。
娘:今日で52歳かぁ。おめでとう
私:え?52歳やったっけ…え?
娘:あ、51やった?
私:そうやろ。たぶん。。。

ツイッターを見ると
画面に風船がポワ~ン♪と上がってる。
バースデーサービスね。
でも、風船があがるような喜びはないし。

いつからかなぁ?
誕生日を迎えて
自分の残り時間を想うようになったのは。

まあ事故なんかに遭わず
大病も患わなければ
現代人は90歳くらいまで生きるのかなぁ?
いやもっと?

でも、
稼働率低く、たいして役に立たない状態で
生きながらえたいと思わない私は
そんなに長生きは望んでいない。

せいぜい70歳くらいまで生きられたらいいかなぁ…
そんな感じ。

そうすると
あと19年。

何ができるんやろ。
焦っても仕方ない。

尊敬する先生のツィートを覗くと
70過ぎてはるけれど
着実な一歩を確実に進めてはる。

気負わず
できることを
きちん きちんと…。

見習いたいけど
そのハードルは見上げるくらい高い。

でも見習おう!
見習いたい!

老け込まず
張り切り過ぎず。

淡々と飄々と…
そして
挑戦を忘れずに。。。

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

人間関係

犬との暮らし

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2024年3月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031