カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

中年からの友だちづくり…vol.2

time 2015/12/13

中年からの友だちづくり…vol.2

「うん!うん!そう。。。
そういう気持ちになることよくあるわ。
私のことが書かれてるぅ」…とうなずく方も多いんじゃないかしら?

そんな感想を持った新刊「ココロを軽くする考え方のレシピ」の著者・藤井雅子さんがREBORNに来てくれました。
藤井さんとは東京のエージェントに所属している時代の講師仲間です。東京の高輪台でカウンセリングルーム「メンタルエステ ココロの部屋」を運営されています。

東京⇔大阪と離れていることもあり、滅多に会って話すことはないのですが、個人でルームを開設しているという共通点もあり、思いが重なることも多いのです。同業者仲間の少ない私ではありますが、こうして膝突き合わせて話せる方は、スパッとざっくばらんに話す方が多いです。藤井さんの適度なサッパリ感や気骨さが心地よく、今回も困ってること、わからないこと、学びについてなど情報交換であっという間に時間が過ぎました。

カウンセリングでは「大人になってから、心地よい人とのつながりをつくるのは難しい」…と聴くことも多いです。確かに学生時代のように共通の話題でも盛り上がれることが少なくなります。そこで私が大切にしている友人づくりの姿勢があります。それは「こんな人とつながりたい」と思う人物像に自分自身が近づくよう意識することです。私の場合、持って回った表現をされるのが苦手で、少々ストレートな表現でも分かりやすく話してくれる人を好む傾向が強いので、自分自身もそんなふうに振舞っているように思います。

ストレートの意味の中に私は、正直、誠実…という思いを込めています。人との関係は人の数だけ存在し、関係づくりについての学びは一生続くのだろうなぁ…とまだまだ失敗もあり、発展途上のワタクシです。。。

★REBORNの感想
「人間関係がうまく行かない」
「人との関わりを諦めかけている方」…という方へ。。。
この本は「感情のしくみ」が解説されてあり、あなたの状態を把握し何を心がければいいかが易しく書かれてあります。どうぞ手にとってくださいね。

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

中年の季節

人間関係

自己表現

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031