カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

学歴と学習歴の違い

time 2017/08/20

学歴と学習歴の違い

「学歴」はどんな学校を卒業したかという履歴。
「学習歴」はどんなことを学んだかという履歴。

私はそんなふうに理解しています。
学歴は他人にも見えやすく、
事実卒業証書など証明するものがあります。

一方「学習歴」は
その人が年齢や場所を問わず
学びを得た経験なので
他人にはわかりにくく
そして
自分でも意識できていないことがあります。

講座や書籍での学びもあるけれど
悲しみや苦しみ
裏切りや理不尽さから
学び得た結果、
ついてきた心の体力とでもいうか
目に見えないたくましさもあるなぁと思います。

今後、
学歴重視の偏重はなくならないまでも
学習歴によって育った心の力の方が必要な時代が来ています。

 

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

人間関係

犬との暮らし

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930