Category

生きやすさへの道(アダルトチルドレン)

2015/09/02 中年期に気づいたアダルトチルドレンの困惑

タイトルをご覧になりどういう意味かわからない方もおられると思います。 これは、A… Continue Reading →

2015/07/27 過去に執着してると感じる時

過去に執着しているというのは、ネガティブなことを何度も考え巡らせ、頭(心)からそ… Continue Reading →

2015/07/22 つらい気分が生まれるしくみを知る(認知行動療法)

ストレスがたまった時、心はネガティブな感情に占領され後悔を招くような行動をとって… Continue Reading →

2015/07/21 子育ての中の“不都合な真実”

親として「これはいけないな」と子どもへの言動にダメだしをしている人は少なくないと… Continue Reading →

2015/07/18 苦しみから脱出する

どうしてこんな状態に苦しまなくてはならないのか? どうして?ドウシテ?・・・と … Continue Reading →

2015/07/09 存在価値を想う時

「こんな私ではダメだ」 「価値がない」 …と自分の存在を軽く感じると悲しくなりま… Continue Reading →

2015/06/26 自分らしさを支え、育てる存在

「自分らしく居られるのは~~な時です」 …と言える人はどのくら居るのでしょう? … Continue Reading →

2015/06/26 人間関係がつらいと感じる時に…

「あなたはどう思う?」と、意見をきかれると緊張度がMaxへ。 「自分は周囲からど… Continue Reading →

2015/06/16 「人生のツケ 」を清算するということ(3)

「人生のツケ 」を清算するということ(2)のつづき… 「人生のツケが溜まってる」… Continue Reading →

2015/06/16 「人生のツケ」を清算するということ(2)

「人生のツケ」を清算するということ(1)のつづき… ■ 「や~めた」と、それを言… Continue Reading →

2015/06/16 「人生のツケ 」を清算するということ(1)

「どうして心がスッキリしないんだろう?」 「どうしてこんなに心が窮屈なんだろう?… Continue Reading →

2015/06/15 「自分を大切にする」ということ

「相手の立場にたってものを考えなさい!」 「自分のことばかり考えないで!」 「自… Continue Reading →

2015/06/13 自分で決めないと、自分がわからなくなる

何か選択を迫られた時 「何でもイイ」「どっちでもイイ」…と決定を相手に任せること… Continue Reading →

2015/06/13 アダルトチルドレンとは

“アダルトチルドレン”を詳しく知らなくても 聞いたことがあるという方は多いと思い… Continue Reading →

© 2017 こころの辞書 — Powered by WordPress

Theme by Anders NorenUp ↑