Category

コミュニケーション(人間関係)

2017/03/19 友だちが欲しい

友だちが欲しい。 たくさんは要らない。 気持ちを分かち合える…ほんの数人でいい。… Continue Reading →

2016/05/08 「何でもいい」「どこでもいい」という態度が示すもの

何食べたい? >>  何でもいいです。 どこ行きたい? > &… Continue Reading →

2015/08/31 初対面で好印象を与えるコミュニケーションの術(すべ)

怖い顔してる….って、言われたことはありませんか? 何も考えていない… Continue Reading →

2015/08/24 危険な関係…一極集中型のつながり

あなたが築いてきたつきあいにはどんなものがありますか? ・ 学生時代からの友だち… Continue Reading →

2015/08/06 身動きが取れなくなるメッセージ…(ダブルバインド)

大人になると“嫌味”や“皮肉”という形で相手の心に打撃を与える表現を使う人がいま… Continue Reading →

2015/08/01 大人の友情

特にこれといって用事があるわけでもないけれど、ただ一緒にお茶を飲むだけで気持ちが… Continue Reading →

2015/07/29 対人恐怖から解放される最初の第一歩

他人の視線が恐い。 自分の体臭が人に嫌がられていないかが気になる。(体臭恐怖) … Continue Reading →

2015/07/28 心を開く…って?(ジョハリの窓)

「なんで人とつながらなアカンの」 「気ぃ遣うし、しんどいやん。一人の方がラクでえ… Continue Reading →

2015/07/20 本当に伝わるメッセージ

何度言ってもできない子どもにイライラ! 何度言ってもできない部下にムカムカ! 自… Continue Reading →

2015/07/18 苦しみから脱出する

どうしてこんな状態に苦しまなくてはならないのか? どうして?ドウシテ?・・・と … Continue Reading →

2015/07/13 人間関係を楽に考えたい

人間関係が面倒だ…と感じる場面はいろいろあります。 その中でも、「意見が食い違っ… Continue Reading →

2015/07/05 偽りの自分を感じる時・・・

「本当の私は違うのよ。 こんな私じゃないの、実は。。。」 周囲に与える印象と本来… Continue Reading →

2015/06/29 「自分中心でいい!」という考え方

タイトルの「自分中心」という表現に抵抗を感じる人は多いと思います。それは、この表… Continue Reading →

2015/06/27 時代を越えて大切にしたいこと

何がこわい?…と聞かれて、あなたは何と答えるでしょうか? 人それぞれ怖いと感じる… Continue Reading →

2015/06/26 自分らしさを支え、育てる存在

「自分らしく居られるのは~~な時です」 …と言える人はどのくら居るのでしょう? … Continue Reading →

2015/06/26 人間関係がつらいと感じる時に…

「あなたはどう思う?」と、意見をきかれると緊張度がMaxへ。 「自分は周囲からど… Continue Reading →

2015/06/22 「馬鹿にされている」と感じてしまう時

「私は軽く見られている」 「私は見下されている」 「私は馬鹿にされている」 ・・… Continue Reading →

2015/06/18 人生の中のニーズと欲求

ニーズと欲求、これらはセットで表現されることも多く、意味の違いを深く考えず使って… Continue Reading →

2015/06/17 自信を育てる方法

「自信」はこうしてつくられる」のページでもお伝えした通り、私たちは皆、自信の種を… Continue Reading →

2015/06/16 「ノー」が言えない・・・・相手を優先するあなたへ

「体調がすぐれなくて、できない」 「その映画じゃなくて、私はこっちを観たいと思っ… Continue Reading →

© 2017 こころの辞書 — Powered by WordPress

Theme by Anders NorenUp ↑