カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

心の不自由を軽やかに切り替える一瞬の思い

time 2016/07/23

心の不自由を軽やかに切り替える一瞬の思い

将来への備えをして
安心を確保できるのは私たち人です。

でも、これができないと
不安になるのも私たち人です。

他の動物は
お腹が空いた時のために
…とエサを残しておくことがない代わりに
不安もありません。

私たちの心が軽やかに動かない時
将来への不安が
今の瑞々しさを
奪っていることが多いです。

まだ来てもいない未来が
ネガティブな思考で覆われているからです。

私自身を振り返ってみても
これがスッポリ当てはまります。

将来を憂いて
今を生きていないのは
もったいない

…こんなことは
自己啓発本でも書かれているし
み~んな知っていることです。

でも、
その渦中に居ると気づきにくく
一旦
見えない暗いツボにはまってしまうと
出て来るのに時間がかかったりします。

そんな時わたしは
こんな方法で暗いツボから抜け出します。
  
  
「明日、命がなくなるとしたら」

…と想像してみるのです。

将来を不安に思っている場合ではなく
今、何をしなければいけないか?
今、何をしたいか?
誰に会いたいか?
などなど
ツボにはまっていた時とは
全く違う思いが湧いてきます。

いろんな思いで過ごす毎日を点とすると
それが集まってできる1ヶ月、3ヶ月、半年が線となります。
その線が伸びていくことで
私たちの生きる方向が定まってきます。

まずは最初の点(今)を
ま~るく(楽しく)描きましょう。

さて、
あなたは今どんな気分でいますか?

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

人間関係

犬との暮らし

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930