カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

誰にも平等にめぐるめぐるよ時代は巡る

time 2017/01/17

誰にも平等にめぐるめぐるよ時代は巡る

1.17…
あの年、あの日から頻繁に流れ始めた中島みゆきの「時代」。
妊娠7ヶ月だった私も何度となく口ずさんだのを憶えています。人生の中で一番不安だった頃に体験した地震。北摂にあるマンション5階はかなり揺れ、あっという間に周囲の民家の屋根にはブルーシートが張られていました。

揺れと同時に
大型温水器が割れ、温水が吹き出し部屋中が霧に包まれた感じでした。廊下は水浸し、大きなおなかで転んでしまい、尻もちをついたまま涙が溢れて立ち上がるのに時間がかかったなぁ…と今では懐かしい。

NHKの朝ドラではユーミンが唄う「春よ来い」が主題歌でした。

春よ~遠き春よ~♪

このフレーズが自分の人生と重なるように感じ、好きになれなかったのも思い出します。

そんな中で支えられた歌・・・「時代」

今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて
もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるは
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

たくさんの人の人生を一瞬に変えてしまった1.17。
たくさんの人がいろんな思いで振り返る1.17。

どんなことが起こっても
時間は皆に平等に流れる。

まわるまわるよ時代は回る
めぐるめぐるよ時代は巡る

自分なりに
頑張ったな
…と振り返られる人生にしたい。。。

 

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

人間関係

犬との暮らし

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930