カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

不自由さや心配が豊かさに変わる歳

time 2017/09/16

不自由さや心配が豊かさに変わる歳

歳を重ねたからなのか
迫って来た事があります。

それは あらゆる事が自分と地続きだ…という感覚です。

若い頃は経験が少なかったり
その分、傷つきが少なかったり
身体に故障も少ない状態で毎日が流れますよね。

でも、年齢を重ねると
今までなかった感覚とか
それに伴う感想が湧き上がってきます。

不自由さや心配
…と表現するとネガティブに聞こえますが
ちょっと違うんです。

歳を重ね
世の中や人生を俯瞰することが多くなりました。
そうして
今まで自分と距離があると感じていたことが
実はとても近いという感覚を味わうようになったのです。

そういう感覚を新たな感覚と
捉えていることをまた新たに感じているのです。

高齢者問題
ジェンダー 、DV、
薬物依存
障害者(心・体)問題
動物殺処分
等、まだまだたくさん。

私には関係ない、と言った時
自分という存在自体が無くなってしまうくらい
自分に関わる問題だと感じるようになりました。

思秋期とか黄昏
…と呼ぶと寂しくなりそうですが、
私は「豊かさ」と表現したい。
そんな感じです。

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

人間関係

犬との暮らし

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930