カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

本当に欲しい気分を求めて…

time 2016/01/04

本当に欲しい気分を求めて…

友人と難波で待合わせ、遅めの朝食をとりながら2016年初のおしゃべり。
どこへ行ってもスゴイ人。
そこで、大阪にさよならして奈良へ。
なら町を散策。
雑貨屋さんやギャラリーを観ながら小春日和を楽しみました。

50代のふたりは自然と時代の流れなど今後の自分たちがどう生きていくかについての話になりました。

「“速く、たくさん、合理的に”の時代はこれからどうなるんやろ」
「お金をたくさん稼ぐ人がスゴイ…という価値観はこのままなのか?」
「バブルの時代を通ってきた私たち、“速く”とか“稼ぐ”とかに毒されてるよね」
…とこんなふうに。

本当に豊かだと感じる時間ってどんなものなんだろう?
それを考えないで、ただ忙しくバタバタと時間を消費していると、とんでもなく実のない日々を過ごしていたなんてことにもなりかねない。

暇つぶしに
バタバタと
時間をつぶすような働き方でなく、
豊かさを感じられる時の流れを創りたい。

京終
そんな話をしている間に友人が連れてきてくれた駅
シ~ンと静まり返った「京終」と書いて「きょうばて」と読む駅。

さあ、
私が豊かに感じる時間ってどんな時?
時々鎮かにに考える時間を持つようにしよう。

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

人間関係

犬との暮らし

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930