カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

「遅いんちゃいますかぁ〜」….と遅刻した相手にサラリと言える人って?

time 2016/05/18

「遅いんちゃいますかぁ〜」….と遅刻した相手にサラリと言える人って?

「遅いんちゃいますかぁ〜
12時乾杯の予定でしたけどぉ〜」

という張りの良い声に振り返りました。
声の主はちびっ子連れの若いママさん。

住吉大社入り口の信号前でのことです。
走ってくるママさん(子連れ)に発した言葉でした。
住吉公園でBBQの予定らしくクーラーボックスなど荷物をたくさん持ってはりました。
計4人での集まりのようでした。

遅れて来たママさんはバツ悪そうに
「ごめ~ん(>_<)」と応えていました。

時刻は12:07
乾杯が12:00の予定ということは
ずいぶんの遅刻だったのか?…と思いながら
様子を見ていた私。

「遅いんちゃいますかぁ~」の投げかけは
一見きついようにみえますが、
私には何とも爽やかに感じられ
この女性のコミュニケーション術を垣間見たようでした。

抑えず、飾らず、嫌味なく
本音をサラリと相手に伝える。
自分のキャラを確立しているように感じました。

「この人はこんな人」…という印象をみんなが受け入れているのでしょう。

本音を言うって難しいです。
でも全く隠してのおつきあいもまた難しい。
永遠の悩みかもしれないけど、
マイスタイルをどうするか?…と意識してお付き合いすることで、その都度の表現に迷いが減って、少しは楽になれるかも…
そんなことを感じさせてくれる一件でした。

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

人間関係

犬との暮らし

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930