カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

「しかたない」が意味する冷たさ

time 2017/09/18

「しかたない」が意味する冷たさ

相模原事件から1年。
「障害者は不幸しか作れない」と名指しされた一人として、今伝えたい言葉
…という書き出しで始まった記事。

胸に刺さる。

「しかたない」
そんな一言で置き去りにしてはならないコトがあります。
でも、私はやってしまっています。
日々に流され大切な問題への関心を怠ってしまうこと。

「しかたない」という言葉にしなくても、
忘れていること自体、
同じ事をしてるんだと思い、ハッとします。

「関係ない」なんて思ってはいないながらも
忘れてしまっているコト。

当事者でないから…と想像の翼を折っている自分。
同じ空の下で暮らす現実、心に留め置くことを忘れないで居たいです。

▼全文掲載記事
「しかたない」を乗り越える。誰もが生きることを脅かされないために

▼岩崎航氏 公式ブログ
航のSKY NOTE (ベッド上から五行歌に綴る)

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

人間関係

犬との暮らし

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930