カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

女性専用車両に男性が乗っても良いケース

time 2017/11/27

女性専用車両に男性が乗っても良いケース

地下鉄でこんな内容のアナウンスが聞こえてきました。

「女性専用車両に男性介助者が乗車していることがあります。
ご了承下さい(←この表現は不確か)」

それはそうだろうな。
そう感じながらも
今まで想像したこともなかったことです。

これまでに何度か
男女ペアで乗車しているのをみたことはありました。
年配の方でした。
その時は女性専用だということを
知らないのだ…と思っていました。

今考えると
ろう者や白杖を持たない視覚障害者(全盲でない方も含む)は
外見上障害の有無がわかりません。
こういうケースがあること覚えておくことも必要だな
と思った一件でした。

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

人間関係

犬との暮らし

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930