カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

行きたい場所で人生の季節もわかる

time 2015/06/13

行きたい場所で人生の季節もわかる

 近々 行ってみたいところはどこですか?
そこには誰と行きたいですか?

昨日、ホワイトボードミーティングの勉強会に参加しました。その中で「おとなの社会見学」を題材にグループ内で行ってみたい場所を決めるというミーティングを進めました。
私は4,50代女性4人のグループに入っていました。
USJや大阪城などの希望地が出た中で最後に全員一致で決まったのが私が提案した「広島の原爆記念館」でした。

小学校の修学旅行などに選ばれる地なのですが、私は行ったことがありません。
ミーティングの中では『今だから思う「行っておきたい場所」』というフレーズがキーになりました。子どもを育て終え、いろんな思いを経験した今、つらい思いを抱え亡くなっていった人たちの御霊を想う気持ちが強くなっているように思います。

グループ内でも「その話し家族でしてたところよ」という話しが出たり、「日本人として行っておかなければならない場所」と意見が一致しました。そして、一緒に共感しあえる人と訪れたい場所だということも大きく一致しました。
昨日のミーティングは人生途中の今、どの辺(季節)に居るかを感じる話し合いになりました。

行きたい場所は人それぞれ違うと思いますが、
近々行きたい場所を思い巡らすと
あなたは人生のどの季節に居ますか?
—————————-
元気なる会議!
ホワイトボードミーティングについてはコチラ>>>
勉強会は各地で開かれています。
堺市では堺駅スグの所にある「パンゲア」というステキなカフェで開かれています♪

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  • 「行きたい場所で人生の季節もわかる」
    なんと、素敵なタイトル!本当にそうですね。

    ここ数年行っているところ、を見ても今の季節がわかりますね。

    by げむ €2015年6月13日 6:51 PM

  • げむちゃん

    コメントありがとう。
    最近げむちゃんが訪れる所でいろいろ感じますね。また、シェアしましょうね♪

    by reborn €2015年6月13日 8:03 PM

down

コメントする




カウンセリング

犬との暮らし

自己表現

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031