カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

あなたを馬鹿にする存在

time 2015/08/15

あなたを馬鹿にする存在

こころの辞書の統計を覗いてみると
毎日順調に多くの人から読まれているタイトルがありました。

それは
「“馬鹿にされている”と感じてしまう時」です。

私自身が20代後半までこの意識(馬鹿にされている)が強かったのです。
しばしば「私は軽くみられている」というフレーズが浮かんでいました。
待ち合わせの約束に相手が遅刻してくると
「私を軽くみているから時間に遅れてくるんだ」などと根拠のない理由をひっつけてイライラしていたことを覚えています。

今から考えると何てバカバカしい思い込みで気分を悪くすることが多かったです。
ただ、今は
こう思ってしまう仕組みはカンタンに説明できますし、今ではそんな思いもすっかり消えています。
▼もしあなたが、この傾向あるな…と思われるなら辞書を覗いてみてくださいね。
“馬鹿にされている”と感じてしまう時

お知らせ
▼こころの辞書の更新です
2015/08/12 偶然が創る人生(計画的偶発性)
2015/08/11 自分のペースで歩く

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

人間関係

犬との暮らし

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930