カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

映し出された自分を観るひと時

time 2017/01/23

映し出された自分を観るひと時

友人主催のコラージュの会に参加しました。
毎年1月に行われ今年で20回を重ねるこの会に私は今回初参加。

雑誌をめくりながら
ピ~ン!とくるものを切り抜き、そして貼る。
カンタンなものです。

人の表現方法はいろいろありますが、
こうして、ピン!来るものは自分を投影していたりします。

作品を観ながら
今自分の状態がどんな感じなのか?
今後に何を求めているのか?
…など、自分でもわからない自分を見つけるにも面白いツールです。

この会は20年続いていることもあり、毎年来られている方もいます。
面白いのが
スタートが朝10時で、終了が夜の12時。
出入り自由♪
総勢26名の参加でした。

この制限のない緩やかさの中で
切り貼りしたコラージュが出来上がった順に分かち合いが持たれます。作成者がどんな思いで切り抜いたか?…とか、完成したものを観てどう感じるのか?などを話してもらいます。

これまでの参加で
貼った写真のイメージが実現した…など、夢実現のツールとして考えている方もいらしゃるようでした。

これは私のコラージュですが、
自分で観ても、
何を意味してるんだろ?
…と思うぐらいわからない、、、。

ただ中央の矢野顕子と
右の平田オリザ氏
偶然にも二人とも頬づえをついている。
そして中央左の写真も手が映っています。

う~ん
なんだろう?
どういう未来を予想しているんだろう?
なんて想いながら
この先に思いを巡らす楽しい時間でした。

今年は数時間の滞在でしたが
来年は夜まで居よう。。。

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

コミュニケーション

ワークショップ

人間関係

犬との暮らし

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930