カウンセラーの気づき一雫(ひとしずく)

人の悩みはすべてがコレなのかも

time 2015/06/26

人の悩みはすべてがコレなのかも

今日は、読書会でした。
お茶しながら、
それぞれのペースで
思いをシェアするまったりした時間です。

今日は「嫌われる勇気」の第二夜でした。

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」ということを、いろんな例えを挙げて伝えられた内容でした。
体験や思いと共にシェアされたことで理解が一層深まりました。

シェアされた内容はその場・そのメンバーだからこそ伝わるものがあり、こちらに挙げるには難しいのですが、それでも敢えてピックアップしてみると下記2点があります。

われわれは、客観的な事実を動かすことはできません。
しかし主観的な解釈はいくらでも動かすことができる。
そしてわたしたちは主観的な世界の住人である。

日々過ごす中で、客観的事実は当然動かしようのない事実だけれど、心の中で行う自分なりの解釈については、見直し選択しなおすことはできる…と私は受け取りました。
ただ、これもまた私の解釈であり、参加メンバーと全く同じとは限りません。このあたりをシェアしていくのが読書会を始め私が開くワークショップの醍醐味です。

「人々はわたしの仲間なのだ」と実感できていれば、世界の見え方はまったく違ったものになります。世界を危険な場所だと思うこともなく、不要な猜疑心に駆られることもなく、世界は安全で快適な場所に映ります。

相手(環境)をアウェイ(敵地)だと感じる(選択する)ことで居心地が変わる…という内容を私なりの解釈で“こころの辞書”綴ってみました。興味のある方は覗いて頂ければ幸いです。>>人間関係がつらいと感じる時に…

本
次回の読書会は7月24日です。
詳細

★こころの辞書更新お知らせ★

辞書はこちらからどうぞ▼
06/26 自分らしさを支え、育てる存在
06/26 人間関係がつらいと感じる時に…
06/24 イメージが気分の鍵を握っている理由
06/24 気分は脳でつくられる
06/24 どうしても気分がアップしない時
06/23 自分の感覚が信じられない
06/22 自分を知る方法(投影)
06/22 「馬鹿にされている」と感じてしまう時

記事がお役に立ちましたら
クリック↓↓をお願い致します。
応援うれしいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




おすすめの本

カウンセリング

ワークショップ

中年の季節

人生

自己表現

ブログについて

足立 かよ子

足立 かよ子

Twitterで発信した内容の補足や解説です。文字数制限されているツィートでは書ききれなかったことや投稿した後に思ったことなどを綴っています。 [詳細]

ブログ更新をお知らせします

メールアドレスを入力するとメールで更新通知を受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930